お知らせ

早朝の三輪明神参拝。おみくじが教えてくれた「正念場」を乗り越える心の持ちよう

2026-01-05

代表の辻明徳です。 先ほどは新年の抱負を綴らせていただきましたが、今回は元旦のプライベートな一幕をお届けします。

わが家では恒例の「早起き」から一年が始まります。 奈良の三輪明神(大神神社)への参拝は、出遅れると大渋滞に巻き込まれてしまうため、家族全員で気合を入れて午前7時に出発しました。

その甲斐あって、大鳥居越しに輝く見事な「初日の出」を写真に収めることができました。 この光を浴びた瞬間、2026年という「正念場」に立ち向かう勇気が湧いてくるのを感じました。

参拝後、一年の運勢を占うおみくじを引いたところ、結果は「吉」。 しかし、そこに記されていた言葉は、今の私の状況を見透かしたような、非常に心に響くものでした。

「困難に陥る恐れあり 心静かに身を慎むことが肝要 ゆめ急がぬ事 辛抱し日々処すれば 夜がほのぼのと明け始めるように 吉運が開けて来る」

「ゆめ急がぬ事」——。 攻めのスピード経営を掲げる今だからこそ、独りよがりな焦りに身を任せるのではなく、地に足をつけ、一歩一歩を丁寧に積み重ねることの大切さを説かれた気がします。 辛抱強く、誠実に日々を処していけば、必ず夜は明ける。その言葉を胸に、この一年の荒波を乗り越えていく決意を新たにしました。

ちなみに参拝の帰りには、これもお楽しみの一つである地酒「三輪の山」を購入。 ここのお酒は本当に美味しく、毎年欠かさずいただいています(食べるのと飲むのに夢中で、うっかり写真を撮り忘れてしまいました!)。

神様からのメッセージを胸に、2026年も「想像し創造する」歩みを着実に進めてまいります。 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

//www.arakawabox.co.jp/media/2/0/7/6/2076_1200x900.jpg
//www.arakawabox.co.jp/media/2/0/7/7/2077_1200x1600.jpg
//www.arakawabox.co.jp/media/2/0/7/8/2078_1200x1600.jpg