お知らせ

世界の雇用の半分以上は中小企業。地域社会の課題に寄り添い、「笑顔」を提案し続ける使命

2026-02-04

 先日の研修で、非常に印象的だった内容がありました。 世界銀行のホームページによると、中小企業は世界中の全企業の約90%を占め、なんと雇用の半分以上を担っている中核的な存在なのだそうです。特に開発途上国などでは、貧困削減や生産性向上の中心となっているといいます。

日本、そしてここ東大阪においても、私たち中小企業一社一社の活動が、地域社会の活力を支えているという事実は変わりません。

「自社一社では解決できない課題」はたくさんあります。でも、私たちが日々真摯にものづくりに向き合い、雇用を守り、新しいアイデアで誰かを笑顔にすることは、確実に社会を良くする一歩に繋がっています。

弊社の行動理念には「地域社会の課題を把握し世の中の笑顔を提案します」という項目があります。 地域の声に耳を傾け、時には同友会の仲間の力も借りながら、経営環境を少しずつでも良くしていく努力を続けること。それが、世界経済の基礎を支える中小企業の一員としての、私たちの誇りであり責任です。

段ボールという素材を通じて、これからもこの町に、そして世の中に、一つでも多くの「面白い」と「笑顔」を創造していきたい。役員研修の全課程を終え、そんな決意を新たにしました。

■ 私たちのビジョン 経営理念: 「想像し創造する」
行動理念:
一.段ボールの可能性を追求し「面白い」を提供します
一.地域社会の課題を把握し世の中の笑顔を提案します
一.社員とともに素直で意見が出る風通しの良い会社を目指します

私たちは、単なる製造にとどまらず、お客様の「困った」を「面白い」に変える課題解決型のクリエイティブ・ファクトリーです。

■ お問い合わせはこちら お問い合わせフォーム(有限会社アラカワ紙業)

//www.arakawabox.co.jp/media/2/1/7/0/2170_1200x1437.jpg