お知らせ

「19時から23時まで粘ったあの日。」WTCの絶景と共に振り返る、桃山学院大学の学生と駆け抜けた半年の軌跡。

2026-02-18

先日は南港の大阪府咲洲庁舎(WTC)へ。地上50階の絶景を背景に、昨年7月から共に取り組んできた桃山学院大学1年生たちの「PBL(成果報告会)」に参加してきました。入学したての7月、まだ「モノづくり」の右も左もわからなかった彼らが、半年でここまで立派な顔つきになるとは……。親心のような、経営者としての誇らしさのような、胸が熱くなる時間でした。

 報告会の最後に、総括としてお話をさせていただきました。 思わず口をついて出たのは、11月の「こーばへ行こう」に向けた準備の話。夜の19時から23時近くまで、ああでもないこうでもないと熱く議論し、作業を続けたあの濃密な時間です。

「単なる思い出作りではなく、一つの価値を生み出すプロセスを届けたい」 その想いで、私も一人のプロとして本気で彼らと向き合いました。 7月からこれまでの半年間、彼らが悩み、迷いながらも「形」にしてきた軌跡。その報告を聞きながら、アラカワ紙業の理念である「想像し創造する」ことの原点を、私自身が彼らから再確認させてもらった気がします。

最後の一言で「年末にみんなが作った『段ボールはごい〜た』の実物、見たかったんよ!」と伝えたら、なんと終わった後に学生が実物を持ってきてくれました。そのクオリティの高さ、そして彼らのやり遂げた笑顔。 最高の「成果」を会社に持ち帰り、今日からまた私も、新しい創造に向かって走ります!

■ 私たちのビジョン 経営理念: 「想像し創造する」
行動理念:
一.素材の可能性を追求し「面白い」を提供します
一.地域社会の課題を把握し世の中の笑顔を提案します
一.社員とともに素直で意見が出る風通しの良い会社を目指します

私たちは、単なる製造にとどまらず、お客様の「困った」を「面白い」に変える課題解決型のクリエイティブ・ファクトリーです。

■ お問い合わせはこちら
製品に関するご相談や取材のご依頼は、下記フォームよりお気軽にご連絡ください。
お問い合わせフォーム(有限会社アラカワ紙業)

//www.arakawabox.co.jp/media/2/1/8/6/2186_1200x900.jpg
//www.arakawabox.co.jp/media/2/1/8/7/2187_1200x900.jpg