お知らせ

「なぜ割れる?」。トラブル解決から見えてきた、ダンボール屋の責任

2025-09-24

本日は、先日ご相談いただいた箱の「割れ」の件が解決し、明日無事に納品できることになりました。

お客様にとって、納品された箱が割れていることは重大な問題です。しかし、私たちは、ただ作り直すだけでは終われません。「なぜ割れたのか?」という根本的な原因を徹底的に追求し、二度と同じ問題が起こらないようにする責任があると考えているからです。

仕入れ先にも協力してもらい、原因が材料の乾燥によるものであることを突き止めました。この情報を共有することで、同じ問題が今後発生するのを防ぐことができます。また、今回は表K6という別の材料で作り直し、お客様にも安心して使っていただけるようになりました。

「ものづくり」には、常に予期せぬトラブルがつきものです。しかし、そのトラブルにどう向き合い、解決していくかで、お客様からの信頼は深まります。

これからも、一つひとつの課題に真摯に取り組み、お客様の「困った」を「よかった!」に変えられるよう努力し続けます。

//www.arakawabox.co.jp/media/1/8/1/4/1814_1200x654.jpg