お知らせ

「メディアフック」が未来を拓く!東京の熱気から学ぶ広報戦略の極意

2025-09-30

東京から大阪へ戻ったのは夕方17時。この熱気を冷まさぬうちに、そのまま同友会のプレスリリース勉強会に参加しました。

多忙な一日でしたが、これは未来のアラカワ紙業を創るために不可欠な学びです。

勉強会で最も学びとなったのは、「タイトルとファーストビュー(画像+リード文)が命」という極意です。そして、中小企業がメディアに注目されるための鍵は、「メディアフック」を見つけること。

  • 社会のニーズ(6つの感情)と自社の関心が交差するところを見つけ、

  • 新規性、時流、地域性、独自性を意識する。

という実践的な知識を得ることができました。

過去の恩義、歴史からの教訓、そして仲間から学ぶ未来戦略。これらを融合させ、アラカワ紙業の「ものづくり」をさらに進化させていきます。