
お知らせ
AIが導き出した、東大阪の町工場の「圧倒的強み」とは?最新AIエージェントによる自社分析で見えた、段ボールの枠を超える5つの力
2026-01-29
「自社の本当の強みは、客観的にどう見えるのか?」 有限会社アラカワ紙業(代表取締役:辻明徳)は、最新のAIエージェント「NotebookLM」を用い、過去の経営日報や発信資料の網羅的な分析を実施しました。その結果、従来の段ボール製造の枠を超えた「5つの核心的強み」が抽出されました。AIと職人の感性が融合する新たな経営フェーズにおいて、私たちが社会に提供できる価値を再定義します。
■ AIが解析した「アラカワ紙業の5つの真価」
分析により、以下の5つの柱が当社の独自性として明確になりました。
-
驚異的なスピードと機動力: 最小ロット1つから最短半日〜1日で出荷する、分単位の現場力。
-
ミリ単位の解決力: 「段ボールでは無理」を覆す、異素材を組み合わせた高度な設計技術。
-
誠実な実行力: 即日図面提出など、アイデアを「企画倒れ」にさせない現場主義の推進力。
-
地域・次世代との共創力: 近畿大学・桃山学院大学などの学生や地域社会と共に価値を創るネットワーク。
■ なぜ、今「AI分析」なのか
自社のことは、自分が一番知っているようで、実は見落としている価値があります。今回AIを活用したのは、主観を排除し、お客様や社会が求めている「アラカワ紙業への期待」を冷静に捉え直すためです。
AIは、当社の「10年壊れない椅子」の実績から高い技術力を、学生との連携から未来への投資意欲を読み解きました。この客観的な「強みの証明」を胸に、私たちはより自信を持って、お客様の「困った」に「面白い」解決策を提示していきます。
「想像し創造する」 有限会社アラカワ紙業 代表取締役:辻 明徳 住所:大阪府東大阪市荒川3丁目14番12号 HP:http://www.arakawabox.co.jp

